ピアノのレッスンの始め時とは⁇

2022年05月30日 12:00

ピアノのレッスンは、何歳から始めるのが理想的なのでしょうか?私自身が子育て中ということもあり、最近よく考えています😌

日本では比較的早い時期(3〜4歳)でピアノのレッスンを始める人も多いと思います。私自身もそうでした。音感を身に付けるには、臨界期があるので、早い方が良いという考えもあります。

一方で、ピアノという楽器は、西洋の成人男性が演奏することを想定されたものであることから、幼い子供が無理にピアノを弾くことの弊害について語られることもあります。(無理に弾こうとして余計な力が入ってしまい、そのようなクセがついてしまうなど…)

ここでちょっと考えておきたいことがあります🙂ピアノを習うということは、ピアノという楽器を扱う技術を学ぶこと、音楽を学ぶこと、大きく二つに分けて考えられるということです。

いきなり楽器を弾くのではなく、まずはしっかりと音楽の拍子感、リズム感、音感を養うことや、音楽の楽しさを経験することが大切だと考え、当教室ではプレピアノコースを設定しています。無理なくピアノを弾くための指の使い方、体の使い方を、遊びを通して身に付けたり、ソルフェージュやリトミックの要素を取り入れ、フレーズ感を養うために歌うことも大切にしています。

私の考えでは、ピアノは4〜5歳くらいから、プレピアノは、その半年〜1年位前から始めるのがおすすめです😊

…と言ってももちろん、これはあくまでも目安の一つに過ぎません。幼児期は個人差が大きいですし、小学生以上からはじめて習う子は、ピアノをやってみたい!という自分の意志を持っていることが多く、上達が早い場合もあります。過去に大人の生徒さんで50代でピアノを始め、メキメキと上達された方もいらっしゃいました。

こう弾きたい!という想いがあれば、練習が楽しくなり、上達も早くなりますね☺️(もちろん、上達が早いことが必ずしもエライというわけではありません。初級のレッスンでは特に!です。)

長くなってしまいました😌
またの機会に改めて、レッスンの進め方についてまとめてみたいと思います。

♪プレピアノコースで使うテキストの一つ、プレピアノランドです

「二段階導入法」というレッスンを提唱された樹原涼子先生のテキスト。
まず一段階目で「音楽的な良い耳」「ピアノを弾くのにふさわしい手」「表現しようとする歌心」「基礎的な読譜力」を育てるレッスンをしてから、二段階目で余裕を持ってピアノを弾き始めるというものです。初版が2002年ですが、現在この考え方は広まってきていると感じます。

♪プレピアノランド1の付録の指人形

付録の指人形を付けることによって、指の付け根からしっかりと動かすトレーニングを楽しくすることができます😊
指を順番に動かして、「こんにちは」とおじぎをすることによって、指の独立を促します。

現在、鯖江市のピアチェーレピアノ教室では、生徒さん募集中です♪お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください☺️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)