よくいただく質問について

2022年10月05日 10:00

こんにちは😊鯖江市のピアチェーレピアノ教室です♪10月に入り、過ごしやすい気候になってきましたね🍁今日はちょっと肌寒いくらいです🍂

今年の5月からホームページを開設し、生徒さんの募集を始めました。実際に体験レッスンで教室にお越しいただいたり、ご入会いただいて一緒にレッスンを進められることを日々嬉しく思っております🎶今回は、親御さんからのお問い合わせでよくいただく質問についてまとめてみたいと思います。6つの項目があります。長くなってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです🙂🎹

1.付き添いは必要ですか?

保護者様の付き添いは、プレピアノコースでは基本的にお願いをしています。親子で取り組むような活動も少しあります。
ピアノコースでは、付き添いは必須ではありません。生徒さんの気持ちを大切に決めていきたいと思います。付き添いがある場合、ない場合、それぞれにメリットがあります。

なお、お付き添いの方にはお母様がお越しになることが多いですが、お父様やおじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎ですし、ご兄弟が一緒でも大丈夫です。
生徒さんが安心して、集中できることを一番に考えたいと思います。

2.レッスンの曜日は固定ですか?

基本的に曜日と時間帯を固定し、月3回のレッスンとなります。月の最後のレッスン日までに、次の月のレッスン日を決定します。振替は双方の都合が合えば、できる限り対応させていただきます。

3.レッスン可能時間はいつですか?

今年度は、平日17時までがレッスン可能時間となります。19時台のレッスンも、ご相談可能です。
土曜の午前中は可能な日もありますが、土日は演奏の仕事が入ることが多く、基本的には平日のレッスンとなります。

4.発表会はありますか?また、必須ですか?

発表会は今年度はありませんが、来年度(2023年度)以降に開催したいと考えています。コロナ禍がいつまで続くのかという問題もありますが、アットホームな場にできたらと思っています。
参加は必須ではありませんが、講師としては大いにオススメします♪一番大切なのは生徒さん自身の気持ちなので、無理にとは言いません。

5.体験レッスンでは、どんなことをしますか?

体験レッスンでは、まず最初に簡単なアンケートにお答えいただき、ピアノ教室に期待することなどお話を聞かせていただきます。次に講師である私の簡単な自己紹介と、コースのご説明をします。

ピアノが初めての生徒さんには、まず鍵盤でドの位置を見つけてもらったり、低い音から高い音まで弾いてもらい、ピアノからいろんな音が出ることを体験していただきます。また、体を使った活動、指先を使った活動もあります。
経験者の生徒さんには、以前使っていた教本をお持ちいただき、よろしければ少し弾いていただきます。(教本をお持ちでなければ、なくても大丈夫です。完成した曲を披露する場ではないので、気楽な気持ちでピアノに触れていただければと思います☺️)

当教室の無料体験レッスンは、教室の雰囲気をみていただくことや、ご質問にお答えする事がメインとなります。

また、生徒さんとのやり取りを通して、どんなことに興味があるのか、どのくらいの進度で進めるのが良いのか、どの力を補っていけば良いのかを考え、テキスト選びやご入会後のレッスンを組み立てる時の参考にさせていただきます。

6.入会するかどうかのお返事はいつまでにすれば良いですか?

ご入会については、できれば体験レッスンから一週間以内を目処にお返事いただけますと幸いです。

時間や費用、送り迎えなどご家族のサポートが必要な習い事について、決断するのはエネルギーがいることだと思います。他のお教室や習い事など、検討されてから決めたいということもあるかもしれません。

様々な理由ですぐに決められないという方も、ご相談やご質問がありましたら、どうぞご連絡くださいね。

現在、鯖江市のピアチェーレピアノ教室では、生徒さん募集中です♪お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください☺️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)